今よりもうチョット

~ お小遣い増やせ編 ~ お小遣いを増やしていく有様を公開します。 『チョット』も塵積で生活が向上していくはず。お金が全てではないけど、少しでも多ければ豊かな生活を過ごしてハッピーになれる。 今は何よりも自分の財布の紐を気にせずに、子供たちを少し金のかかる遊びに連れて行けるようになれたらいいな。

ふたつ目

ふたつ目のお小遣い収入源は、これもまた

ありきたりFX。。。のスワップ

スワップと言えば、オーストラリアドルニュージーランドドル

なんかが無難なところだが、今回自分が選んだのは

トルコリラ ※正確にはトルコ円(tryjpn) 

スワップ金利はFXの会社により様々。

今は1日、50円~80円弱(10,000通貨の場合)が相場かな。

※今年の1月までは110円なんて所もあったけど、

今回、自分が選んだのは

インヴァスト証券のトライオート

2月26日 登録

理由は

・決済しなくても、スワップ金を引き出す事ができる。

・1K(1,000通貨)あたりの最低保証金(レバリッジ25倍)は1,400円と低い。

 ※よって10,000通貨の保証金は14,000円

・気になるスワップ金利は55円(10,000通貨)※1月までは70円だった。

え!?安いんじゃないの?って思うけど、その通りだな。

でも、いいのだ!!それで、今回は

7K(7,000通貨)購入(9,800円)してスワップ金利は、38円/日。

1ヶ月の予定では(30日計算) 38円×30日=1,140円 となる。

年間では13,870円を賄ってくれる予定。

年利はなんと約 141% となる。(下落は計算しないとして。)スゲー!!

FXは投資信託と違い気をつけないといけない事がある。

・1円下がる毎に7,000円(7kの場合)の損失を出す

 ※現在(3/4終値)1トルコリラ=約30.78円

トルコ国内は移民受け入れやイスラム国との内戦、EUとの

経済関係、アメリカの利上げ・・・書いたらキリないくらい

不安要素があるが、将来的には40円位には上がると思ってる。

上記が片付いたら60円ちょっと位だな。(個人的な予想)

書きたい事は山々だが、後日小出しで書くとして

投資信託と合わせ目標(5,000円)の40%ちょい達成!! とする。